1.28.2016

夢らしいこと

一般的に世界一周旅行には200~300万円かかると言われている。

ただ、これは今のように円安の時代ではないから、現実的には400~500万円は欲しいところだと思う。私には時間的制約はないけども、金が尽きて帰国せざるを得ない状況というのは、どうしても避けたい。

また、移動は可能な限りバイクでする予定なので、陸続きであればバイクで国境を越えたいと思っている。バイク旅行は、バックパッカーよりも金が浮くかもしれない?地続きであれば飛行機を使わなくて済むし、タクシーや電車など、現地のインフラを使わなくて済む。もっとも、海外は日本のように交通インフラが高いわけではないから、1000kmの道のりが数千円の切符で行けるということもあるから微妙だ。

中国~ヨーロッパ~アフリカを1台のバイクで横断し、アメリカ~カナダ~南米を1台のバイクで横断する予定。ヨーロッパ~アメリカ間でバイクを空輸するかは微妙だ。ヨーロッパで売り払って、アメリカで買った方がいいかもしれない。

バイクの排気量も悩ましいところ。欲を言えば大陸横断の定番であるBMWの1200GSを使いたいが、なにせ重すぎるし、盗難やいたずらが怖い。そもそも200万円くらいするので予算を大幅にオーバーするという実情もある。

中国ならバイクも安いだろうから、そこで20~40万円で買える日本車の400cc程度のオフロードバイクを買うことになるだろうと思う。難点はタンク容量が少なく航続距離が短いこと。あとはパワー不足で最高速が伸びないことだろう。

あるいは日本でバイクを買って、十分に整備し、ロシアまでフェリーで運んでしまうという手もある。そうなると季節は限定されるか。バイクで雪道は辛い。

あと1年くらいは準備期間として取っておく。そのうちにしておくべきことは、働いて金を貯めること、英語の学習、バイクのライディング(主にオフロード)・整備の練習、旅行用の情報収集といったところだろう。旅行といっても、人間が国家間を移動するだけなので、たいした情報は不要だとは思うが、二輪車の手続きはどうもわからない。まあ、この辺は本を数冊読めば十分かな。

私は決して旅慣れているわけではない。海外旅行の経験は、高校時代にオーストラリアへ団体旅行で行き、あとは東南アジアと、インドをひとりで旅しただけ。そのときの思い出は、とにかく歩くのがつらかったということだ。また、電車や飛行機の手続きがめんどくさい。タクシーに乗る際のくだらない交渉も時間の無駄だ。

だから、バイクで行くとなれば、だいいち身軽だし、ちょこちょこ移動するには最適だと考える。また、現地でいろんな旅行者をタンデムで乗せて、長距離バイタク(バイクタクシー)でガス代を浮かせるのも楽しそうである。

滞在期間は、2年ほどを予定している。今年になるか、来年になるかはわからないが、近々実行する。今から楽しみである。最近の日常はどうも味気なくて退廃的だが、こういう夢・希望が持てるということは、良いことだと思う。



アラスカ~アルゼンチン



中国~インド~イラン~トルコ~EU

0 件のコメント:

コメントを投稿