12.17.2016

ズージャおじさんのジャズ・コレクション2016

今年一年でいちばん聞いた曲をあげてみたいと思った。

案外Youtubeにない曲が多かったので少し不本意だがだいたい以下の曲である。



シャイさんたまに日本来てる。
神経質すぎて寝てる人がいると演奏できないらしい。
「寝るのほんと辞めて」って怒られるみたい。



この曲、というか動画がすごく好きだ。



最近いいな、と思った。勢いって大事だな……。


今年いちばん好きだった曲。
"Ja ne sais quai"フランス語で「なんかいい」
フランスに行ったら使おう。


エンリコさんはこの曲も好きでイントロはダサいけど
憂愁感あるベースソロがすごくよい……
タイトルは「孤独の城」


Kurt Rosenwinkelの曲は基本的に好きだ。
この曲はヤケクソ気味な4ビートが交感神経を刺激する。


KurtさんはこのOrquestra Jazz de Matosinhosとやってる曲がすごくよい。
ワルツっていいな……ワルツとギターって柔らかくていい組み合わせ。
カメラワークと編集も一級品だね


テクノっぽいのも好きなんだよな。
無機的なのは苦手だけどこういうのはいい。
Frying lotus、たしかコルトレーンと血縁にあったはず。



Bilal、Robert Glasper繋がりで知った。
Tokyo Blue Noteにも来てた。
この曲は何度聞いてもいい。歌詞もいい。



はじめは大学生のライブ?と思ったが
クオリティ高すぎて椅子から落ちそうになった
リーダーのベーシスト、グラミー賞とか。反則的な気持ちよさ。


ピアノ、ベース、ドラムが好きだ。たぶん核戦争になってもこの三つの楽器は生き残ると思っている。少なくともジャズにおいては、音楽における核である。

自分の音楽の好みがだいたいわかってきた。

  • 三拍子
  • マイナー調
  • リズム変化
  • アップテンポ
  • ピアノトリオ


今年は実り多い一年だった。Googleの音楽サービスでなんでも聴き放題なのだ。ポルノ雑誌を手にした14歳少年の気分であった。



2 件のコメント:

  1. メリークリスマス!
    素敵な動画の紹介ありがとう。特に2番目の動画には衝撃を受けました。

    返信削除
  2. Paintingはいい曲ですね。ベースのアルコ弾きが本当に好きです。

    返信削除